07minutes

楽器、バンド、その他趣味などなど、、、

耳に心地よすぎる!CHON vol.3

プログレッシブだけど聞きやすいとはいかがなものか、、、、

 

 

バンド紹介3記事目です。
もう手持ちは使い果たした感あります。

 

3バンド目は《CHON》です。チョンなのかチョーンなのかは知りません。
僕はチョン派です。言いやすいから。

 

 

f:id:nakkkyan:20170629114704j:plain

                  出典:CHON- Sumerian Records

                これはベジタリアンですね。確実にそうです。

 

 どんなバンドなのか

基本はインストですがたまに歌入りのものもあるみたいです。
ジャンルとしてはマスロック、プログレ、ジャズなどに分類されるっぽいですね。

マスロックって何なんですかね。日本語なら数学ロックですよ。数学のテストで9点をとった事のある僕には理解できないジャンルなのかもしれないです。変拍子なんて気にしちゃダメです。考え出すと頭が爆発四散します。
まあジャンルなんて細かい事はいいんですよ!結局はカッコよければそれが1番ですので!


僕の印象としてはすげえ複雑な事してるけどものすごく聞きやすくて、聞いてる側は以外と「あれ?以外と弾けそう?」なんて思っちゃいますがバカ難しいです。僕には無理です。あと曲中に耳に残るフレーズがすごい多いです。複雑だけど耳に残るってすごい。そこにシビれる あこがれるゥ。

 

日本のバンドでいうなら the band aparttoeが好きな人はハマりそうな気がします。
PVでスマブラやったりしてますし日本めっちゃ好きみたいです。

 

曲紹介

1.Splash

www.youtube.com

この曲でCHONを知りました。
ギターのメロディが神がかって良いです。グッドです。
とにかく凄まじいセンスです。聞いてて本当に気持ち良いです。
またPVから日本愛が溢れ出てます。来日はよ。

 

2.  Waterslide

www.youtube.com

 この曲は最近発売されたアルバム《HOMEY》の曲です。
曲の展開の変わり方がすごいです。それでも聞きにくさを感じさせないのは流石としか言いようがないです。
ベースが脱退して3人編成になりましたが、音楽性が変わったりする事もなくて安心しました。あとワンちゃんが最高に可愛い。そこが一番の見どころです。

 

3,Sleepy tea

www.youtube.com

この曲も新しいアルバムからです。
聞いてると落ち着きますね。朝の散歩とかで聞きたいです。
PVがゲームのドット絵になってるとこにセンスを感じます。
僕の中ではPVがセンスあるバンドはほぼ100%楽曲もセンスがあるっていう統計結果があります。ちゃんと調べた事ないけどきっとそうです。
あとサムネにもある様にPVにサイバイマンみたいなのめっちゃ出てきて笑えます。

 

まとめ

ふとした時に聞きたくなるバンドです。聞いてるといい意味で聞き流せる感じです。
よく聞いてみるとバカみたいにギターうめえな、、ってなってちょっと凹みます。
僕はあんまりインストって聞かないんですが、CHONは定期的に聞きたくなります。
聞いてて落ち着くというか、癒されるというか独特の雰囲気が好きです。
バンドしてのゴールの1つに日本ツアーがあるそうなので実現する日を心待ちにしてます。

 

 

【送料無料】 CHON / Grow 輸入盤 【CD】

価格:1,652円
(2017/6/30 03:16時点)
感想(0件)