07minutes

楽器、バンド、その他趣味などなど、、、

やっぱり出た! 【BOSS GT-1 B】

GT-1が発売になった頃からいつか出るかと思ってましたがようやく発売ですね。

以外と遅かった、、、

 

 

 

 

 

今回は新製品ですね!BOSS GT-1 B!僕はベーシストではないですが
雰囲気で紹介していきます。

 

f:id:nakkkyan:20170628230918j:plain

           出典:BOSS - GT-1B | Bass Effects Processor 

 

 

それっぽく紹介!

1.重さ

ライブなどで使用される方も多いと思いますのでやっぱり一番は重量だと思います!
みんながみんな機材車でアンプやエフェクターを持ち運べる訳でないし、重さは普段使う上ではかなり重要なポイントになると思います!

GT-1 Bの重さはなんと1.3kg!最近のうまい棒が1本6gらしいので
おおよそうまい棒216本分の重さです!軽い!

 

 

すいません。真面目にいきます。
1.3kgですとMacBook Airの13インチとほぼ同等です。BOSS DS-1が400gらしいので
だいたいコンパクトエフェクター3個分って考えるとめっちゃ軽いです。マルチとは
思えない軽さですね。

 

2.サウンド

次に肝心な音ですね!
ここを欠かしてはいかに軽くても実用的だとは言い難いです。
《EASY SELECT》、《EASY EDIT》という機能を搭載しており
プリセットの音を簡単に呼び出したり、編集できます。
これGT−1にもある機能なので知ってる方も多いかと思います。

www.youtube.com

 

動画でも実際にプリセットを切り替えてますが、すごく直感的に操作ができるような
印象を受けます。簡単です。きっとサルでも使えるレベル。
音はまあベース、アンプ等にも左右されますので、この動画だけで判断は出来ないかとは思われますが、GT−1はやばいぐらい好評だったし多分大丈夫です。

また音作りが心配な方はBOSSのサイトから飛べるBOSS TONE CENTRALから無料
プロが作ったパッチをダウンロードできるようです!音作りが苦手な方もこれを使って気に入ったパッチをダウンロードすれば自分の好きな音が再現出来ますね!

3.エフェクト

エフェクトタイプは全部で90種類!思いつく物はだいたい入ってそうですね。
マルチのこういう欲張りなとこ好きです。1台数万するエフェクターを何台も揃えるのは金銭的にも大変ですし、増えればそれだけトラブルの可能性も増えます。リハでは大丈夫だったのに、本番でいきなり音が出ないなんて事が起こりうる可能性もあります。
(僕は実際ありました。まじ半泣きです。)

システムがそれだけで完結しているというのは視覚的にも、精神的にも楽なところはあると思います。でもコンパクトで揃えたいという気持ちも分かります、、、、笑

またメモリーはプリセットが99種類にユーザーメモリーが99種類あります。充分すぎます。絶対そんなに使わない自信しかないです。

4.電池駆動

これに関してはまあどっちでもいいと思ってます。
もし僕が買ったとしても電池で動かす事はほぼないと思います。
家で使うにせよ、ライブで使うにせよ外部から電源を供給できる場所なら
アダプター等で供給したほうがいいです。電池残量の低下はトラブルの元です。
なのでアダプターが別売りなのはちょっとマイナスです。使うじゃん!絶対!笑
コンパクトじゃないんだもん!マルチだもん!

5.価格 発売時期

価格はデジマートだと税込21600円になってます。GT-1より少しお高いです。
でも充分安いです。流石BOSS様です。庶民の味方ですね。
発売は7月8日からです。七夕後ですね。七夕ってイベントとしての重要性が低すぎて忘れられがちな気がします。億万長者になりてえって毎年お願いしてますけどそろそろ叶えてくれてもいい様な気がします。

f:id:nakkkyan:20170629005146p:plain

3年後は画像の様になってる予定です。よろしくお願いします。

 

まとめ 購入はあり?なし?

いろいろ書きましたが、購入は大いにありだと思います!
特におすすめなのは高校生とか、最近楽器始めた子やエフェクターに興味を持ち始めた子にいいと思います。

エフェクターって同じ機能のものでも色んな種類があって、値段もバラバラで正直
何を買っていいか分からないと思うんですが、これさえあればだいたいなんでも出来ます。ライブでも充分使えますし、困るってことはまずないんじゃないでしょうか。

これを使って、それぞれのエフェクターに不満や、もっとこういう事がしたいって明確に分かってきたらコンパクトで集めればいいと思います。もちろん始めからコンパクトで集めるのもいいと思いますが、金銭的にもキツイところがあるかと思います。
でもこれ買えばコンパクトエフェクター何十台分の音が出せるのでお買い得の極みです。

ちょっとバイトでもすれば買える金額ですのでみんな頑張って買おう!
僕はお金がないので今日の夜ご飯もカップ焼きそばです。強く生きます。

 

 

BOSS GT-1B マルチエフェクター ベース用 【ボス GT1B】【予約受付中:2017年7月8日発売予定】

価格:21,600円
(2017/6/29 00:58時点)
感想(0件)